2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


ニコ生散歩路アンケート

kage

2014/06/19 (Thu)

あ、かるきです。こんちわ。

「鮮度の悪いものをいち早くお届けする」がモットーのLoveCompanyです
うそです。



さて!定例化してきたニコ生散歩路が6月13日に放送されました。
今日はそのアップデート日。


ご存知の通り5月に放送内で行われたアンケートが想像以上にヤバい結果になり…。

niconama00.png

もうほとんど放送事故。
ネットでも軽く話題を呼ぶほどの出来事だったのですが。








なんでまたやろうと思った!!!!

140619_000116.png

ほら見たことか!
また溢れんばかりの不満で満ちているよ!!!!

いや確かに前回よりはマシになっているけどさ。10%ぐらい?
驚いたことにこの運営(なかにし)は「毎回やっていこうと思う」などとのたまう!!

この運営(なかにし)めっちゃハート強い!!!!!!がんばれ!!


どうやらこのコンテンツは、ユーザーの声を吸い上げる狙いがあるらしく。
満足度の結果からか、それとも業績不振でヤバいのか。

このところのメイプルストーリーには
ネクソンなりの危機感を感じているのかもしれないです。





今日はその他にどんなアンケートが取られたのかまとめてみたんです。

と、その前に。
まずは、そもそもどんな層のプレイヤーが回答しているのかというのがこれ。

niconama1.png
niconama2.png
niconama2-4.png
niconama3.png

はい。そこそこのヘビーユーザーがほとんどみたい。
回答者の約6割が毎日2時間以上はログインしていて、当然のようにメインキャラは201Lv以上だという。

そりゃそうか!
そうでもなきゃこんなとこまで観に来ないものね。

ついでに月の課金額も聞いてみれば面白かったのに。


次に、そんな現在のメイプルを牽引するプレイヤーが普段何をしているのかというと?
こんな感じ。

niconama4.png

経験値が下がったとは言え、3割の人がボスや塔に通っているらしい。

あとは、その他がほとんどなんですけど。
この内訳は。

チャットという声が一番多かったです。

抜群のIN率で「私は!!今暇なんです!!!そう暇なんです!!!!!」と報告してくれる人がいますけど。
たぶん、そういう人がここら辺なんだろうなぁ。

チャット以外だと、ヴェラッド、交易、露天巡り、戦国大合戦、ルートアビス、道場、フラッグレース、イベントなどの声。

かるきはというと、ディメンションだけで210Lv達成を目指してます。
どうやら少数派らしい。

うーむ、なんだかメイプルって、毎日日課をこなすゲームなんですね…。




それから、そんな日課プルストーリーで皆が欲しいというアイテムがこれ。

niconama5.png

なんですが…。

選択肢が微妙!!
本当に欲しいものはバグの修正であったり、ゲームバランスの調整だと思うのだけど。

このアンケートはつまり、どこから「搾り取ったいい?」ってことですもんね。

うーん…。
どれも、新規には別にいらないかな。

その間、「その他-友達」って文字が結構流れていたんですけど。

そっちのがなんかリアルでした。



同じ部類で、再販して欲しいペットはなんですか?

140618_235612.png

ネクソンはなぜそこまでペットを推しなんでしょうか!
機能性ペットやらセット効果ペットやら…。

きょうびファミリアですらうっとおしいというのに。
1匹で十分だ!!!犬でいい犬で!


アンケート結果1位の軍団長は、軍団長の皆さんというより「オルカさん」が人気なのだと思う。

2位は棒人間だったんですが。
そうか…、お前達ああいうの好きなのな…。

コアラのことも思い出してあげてください。


それから、新しいコンテンツ。ぷるスマについて。

niconama6.png
niconama7.png

これね。スマホでログインしてポイントを貯めるとエリクサーとかが貰えます。
スマホじゃない君は今すぐ携帯ショップへ走れ!!!

興味ない?あぁそう。


今回のアンケートは以上。

放送の評価はこんな感じでしたとさ。

niconama8.png

次回もまた見てくれるかなーーーー??





あぁ。
ついでに今回の放送であがったユーザーの要望の中から運営が拾ったものとその回答をざっとまとめてみました。

【全職にエンブレム】
⇒ 検討の余地有り。持ち帰って検討。

【シグナス改変】
⇒ 予定はあるが時期未定。

【ログイン障害】
⇒ 把握はしており調査中。不具合掲示板も確認し原因究明を進めている。

【GMイベント復活】
⇒ 早ければ、次回のニコ生散歩路より早いタイミングで実施。公式サイトで告知。

【メカかっこよくして】
⇒ 以前からアバターを被せるなどの案はある。持ち帰って検討。

【三連キューブの再販・キューブドロップ】
⇒ 三連キューブに関してはシステムの都合(UI)で再販の予定なし。
ドロップに関しては、ヴァンレオンに関して入手しやすく出来るよう考えている。

【潜在廃止】
⇒ 現在装備に浸透しており、すぐ廃止は難しい。火力差の対策については検討中。

【スキルスキン全職はやく】
⇒ 増やしていく予定。

【メイプル高校】
⇒トーテムの期間延長に関しては他の経路で入手できる方法を検討中。持ち帰って検討。


なんかよくわかんないけど反映されるといいね!





最後に。

グルクエのルノワルさんがこんな記事を書いていました。


るのわーるさんとこ

「今もメイプルを続けている人の原動力って、なんだ?」

一体みんな何が楽しくてこのゲームやってるの?
一体今のメイプルの魅力ってなんなの??

とね。


これ奇遇なことに。
自分も一時期、周りの人に執拗に聞いて回ってウザがられていました!!!

でもね、大体返ってくるのは同じような返事だったんです。

ログインすることに理由や目標なんてなくて
ほとんどの人がやっぱり「根付いている」といった印象。

目の前のコンテンツを単発で遊んだり、チャットして過ごしたりしている。
単純にこのタイトルが好きなんだろうねぇ。

でも、そんな人でも、周りのプレイヤーが消えていけば、本人も自然に消えていくようで。
結局のところ。「誰かがいるから」ログインしているのだと思います。

アンケートで流れていた「友達」の文字は。
「引退していった友達」ということなのかも…。



深刻に感じるのはむしろそちらの方で。

当たり前のことを当たり前にやってくれるだけでだいぶ変わると思うんですが。
そこは会社の体質含めいろんな事情があるんだろうなぁ。

容赦ないのはユーザーで。
おまけに基本無料、低年齢層がターゲットとくるともーう収拾がつかない!

例えば。

当然だけど、チート業者なんかは利用する人がいなければ自然に消滅するわけで。
その分にかかるコストやサーバー負荷は軽減されるし、インフレも解消、謎のLv差ドロップ率補正も解除されるかも知れない。

RMTは禁止ですよー。と、これだけ露骨に言うようになったにも関わらず消える気配はなく。

誰かがやってりゃその後ろに誰かが続く。マクロに不正もそう。


くそう、安全お姉さんの看板がコミカルすぎたのか…!
もっとパンチを効かせるべきだった!!!!

ダメっていう看板

日本人のマナーは世界に賞賛されると言うけれども。
頭にネットとつくだけで、途端に姿を変える。

ただでさえ、増築に次ぐ増築でぐっちゃぐちゃだというのに。
そりゃ、バランスもとれない。

バランス崩壊



とはいえ…。

なんだかネガティブな話題ばかりが目立つ中。
純粋に楽しんでいるクリーンなプレイヤーさんもいるわけで。

少なくとも5%はいる!!!

そういう人を見るとなんか和むんですよね。





ん、自分??


自分はというと。(210Lv)目標に向けて育成するのが今は楽しいんですが。
それ以前のリンクスキルが一向に揃わない!!!

MapleStory 2014-06-16 21-05-13-160

今日もぼっちが止まらない!!!!!!王女おしい!!!!




個人的な希望は。
課金額じゃなくレベルに依存して火力が上がればいいのになぁと思います。

新規プレイヤーさんはどう感じるのだろうね?




FC2ブログランキングに参加しているよ。
関連記事

この記事へのコメント

kage

一応、レベル差があると攻撃が当たらなくなるので
そういう意味で、火力とレベルが無関係とはいえなくもないのかもしれません
事実、200レベルで止めてるキャラだと
ヴェラッドの3段階に攻撃が当たらなくて(lv210)
難儀するという話もあるようです

また、向こうのメイプルでは、ステータスの上限が外れた時に
相手よりもレベルが高くなるとダメージが上がるという
改変がテストサーバーでなされたこともあるらしく
そのうちレベルが火力として重要視される日も来るのかもしれません

Posted at 02:07:33 2014/06/19 by ゲスト

この記事へのコメント

kage

No title

漠然と考えていたこと(ログインの理由とか)が見事に書かれてた!なんだかすっきり!

なんなんでしょうね。普通に楽しみたいのにそれができないのが哀しい。
どうなるんでしょうねメイプルは。

Posted at 23:57:12 2014/06/21 by SyLviA彡

この記事へのコメント

kage

No title

興味深い話でした!
昔は高レベルの(=強い)人に憧れたりしましたが、最近では強い人=すごい課金してる人 なイメージになってしまってあまり憧れることが無くなってしまいました。
基本的な火力は上がったので新規プレイヤーにも微課金程度のプレイヤー的にも遊びやすくなったとは思いますが…なんとも切ないです。

Posted at 11:18:00 2014/06/23 by ファン

この記事へのコメント

kage

No title

>>ゲストさま
そうなんですよね。
一応、命中率のレベル補正はあるんですよね。
別なメイプルではまた、そんな難しい調整がなされているのですかっ!?
うわぁーーめんどい。

単純にLvが1上がるごとに増えるステータスが伸びてくれればいいと思ってます。
200以上は上がり幅も増える感じで。
時間に比例すればユーザーのやる気も増えるんじゃないかなってのが真意です。



>>SyLviA彡さん
コメントいただいたときはあれでしたけど。もはや顔見知りになってしまいましたねぇ@@
記事面白いです。こんどRSSいただいていきます~!

結局、人さえいればなんとかなるな!!と思う今日この頃。
考えるべくは「なぜ離れるか?」の方かもしれないですね!!あぁうん。たぶんそう!!


>>ファンさま
そう!!!;;
まさしくそうなんです!!!!!
強い人が課金額でノットイコールなんですよー。
それがつまんない。
格差格差って言われるけど、ほんとに一層一層が厚くって。 プレイスタイルが違うグループ同士の接点がなくなってきた気がします。


あぁ…。なんかこうるさいこといっぱい書いてしまった!
失礼しあmすーーーー(ササッ

Posted at 10:51:47 2014/07/06 by かるき

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

