2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


第1回ニコ生アバコンを見てきたよ

kage

2011/11/16 (Wed)

先日11月6日は、あるばばばさんが企画する【ニコ生】アバターコンテストに参加して参りました。
ちょっと面白かったので、今回はその結果を承諾済みで紹介させていただきますよ!

111106_232048.png

メイプルのキャラクターでアバターを作成して画像をメール送信するだけの簡単なお仕事。
5名の審査員様による審査の結果上位10位内に選ばれたら、賞品として総額4000NPが贈られるという豪華企画。

審査員様がこんな感じでさりげなく豪勢。


 ぁーん…推奨さま
 ichigo大福oさま
 うにーとさま
 おいちゃんo弥美oさま (都合によりキャンセル)
 斬闇咲華さま
 あるばばばさま





何を隠そう私、「ニコ生」という概念自体があんまりありませんでした。
それだけになんだか感心しちゃいました。

いやぁ~~・・・すごいねぇ。メイプルひとつ取っても色んなチャンネルがあるんだねぇ。


ひとつのゲームっていうくくりの中でも奥行きを持たせられる人って素敵です。
「消費・浪費」の面ばかりが目立ちがちなオンラインの中でなんだかとってもクリエイティブ。




今回の参加者は全部で68名。



審査の基準が単純に「イイネ!!」の基準だけじゃなくて、すごく緻密でした。

審査員は「かっこよさ」「可愛さ」「ネタ性」「統一感」「個性」に各10点ずつ、「審査員個人点」に50点の合計100点で審査。
つまり500点満点でのコンテスト。

それはそれは、審査が大変、というかめんどくさかったに違いない。
だって、服とか顔が違ったところで、あいつら皆骨格一緒ですから!!!!

しかしながら・・・。音楽でも食べ物でも本当の旨味というものはは7口目くらいから分かってくるもんで・・・。
スルメ的な真のセンスを吟味しようと思ったらもう利き酒状態。具合悪くなりそうです。

やー、企画者様、審査員様お疲れ様でございまいした。





さてさて、結果はこんな感じでした。


※ 動画から直接取り込んで処理したので画像が粗いですすいません。あとやっつけでやったので名前とか、ひどい場合は順位とか間違ってるかもしれないですすいません。そのときは、「おい!間違ってるぞ!!」と叱ってやってください。そしたら「あぁ・・・間違っていた・・・間違っていた・・・まちが・・・」と思うことにします。



1位394点/やるかも夫   2位368点/いんま
1やるかも夫  2いんま

3位363点/Larsh   4位353点/あーすん
3Larsh.jpg  4あーすん

5位351点/損害   6位350点/ヲタク
5損害  6ヲタク

7位349点/taki   8位348点/ナハト
7taki.png  8ナハト

9位347点/wwww   10位344点/ノンケ
9wwww   10ノンケ

11位338点/月と花と刺身   12位337点/なまず酒
11月と花と刺身  12なまず酒

13位335点/双神まふゆん   14位334点/カルキなし
13双神まふゆん  14カルキなし

15位331点/ぺきん   16位328点/ぱちぱちち
15ぺきん  16ぱちぱちち

17位327点/大福   18位323点/ぱくちゃん
17大福  18ぱくちゃん

18位323点/ノノグラム   20位322点/紫ぉん
18ノノグラム  20紫ぉん

21位321点/しょったん   22位318点/ろりす
21しょったん  22ろりす

23位315点/むー   24位313点/りあ
23むー  24りあ

25位312点/八雲吉祥   26位311点/アニメソング
25八雲吉祥  26アニメソング

27位310点/ゆいちゃんん   28位309点/顔文字
26ゆいちゃんん  27顔文字

29位307点/苺みるく   29位307点/yama
28苺みるく  28yama.jpg

31位306点/武勇伝   32位304点/sy
31武勇伝  32sy

32位304点/虹   34位303点/ナオ
32虹  34ナオ

35位302点/兵部少佐   36位299点/あおくん
35兵部少佐  36あおくん

36位299点/ぱーこ   38位297点/瑞波
36ぱーこ  38瑞波

39位296点/るい   40位295点/八八
39るい  40八八

40位295点/ふればん   42位293点/プリン
40ふればん  42プリン

43位292点/長門   44位291点/のえるたん
43長門  44のえるたん

44位291点/ひと   46位290点/ちぃこ
44ひと  46ちぃこ

47位289点/スズカ   47位289点/みぅのり
47スズカ  47みぅのり

49位287点/おぺたん   50位289点/ぺぷし
49おぺたん  50ぺぷし

51位284点/ラバティ   52位283点/cats珈琲
51ラバティ  52cats珈琲

53位282点/ベイン   54位281点/ころ
53ベイン  54ころ

54位281点/せつな   54位281点/らいむ
54せつな  54らいむ

57位279点/aika   57位279点/坂下
57aika.jpg  57坂下

59位278点/聖魔   60位273点/Pizuya
59聖魔  60Pizuya.jpg

61位270点/はるかん   62位267点/シグナス
61はるかん  62シグナス

63位266点/おしるこ   64位263点/ぴんくびん
63おしるこ  64ぴんくびん

65位262点/ネット芭蕉   66位246点/イフリート
65ネット芭蕉  66イフリート

67位244点/hiro   68位223点/TOMMY
66イフリート  68TOMMY

- 審査員賞 -

あるば賞 ナハト     ぁーん賞 Larsh
8ナハト  3Larsh.jpg

いちご賞 やるかも夫     うに賞 あーすん
1やるかも夫  4あーすん

きりやみ賞 りあ
24りあ





いかがでしたでしょうか??

私が個人的に感じたのは、やっぱりストーリーのあるアバターが評価が高かったような気がします。

「上位にネタアバが多い!!」っていう声が多かったんですけど。

捉え方の問題で、メイプルってやっぱり戦闘に基軸があるから、あっちこっちの着せ替えSNSみたいにキャップひとつ、パンツひとつに豊富な種類があるわけじゃなく。

それよりも「これを着て・・・・・・山手線には乗れねぇな・・・」っていうものが大多数を占めてるわけで。
リアルな最先端オシャレセンスというよりは、キャラクター作りがポイントになってくるんじゃないかなぁという気がしました。

たとえば、審査の方法が視聴者投票型だったり、審査項目に「実用性」「コストパフォーマンス」なんてのが含まれてきたらまた全然違った結果が出てきて面白かったかも知れないですね。



改めて思うのは。

アバターって難しいよね!?





さてさて、そんなアバコン。

なんと早くも「第二回アバコン」が開始されております。締め切りは12/15(ぐらい)。

詳細は追記に乗っけてあるので、興味がある人は参加してみたらいいと思うよ!



以上、かるきでした。




ちなみにかるき賞つけるならちぃこさん。マニアックな配色が素敵。


FC2ブログランキングに参加しているよ。
あるばばばのニコ生放送(より転載)

第二回アバコン詳細

主にスカイプ(メール)で画像を送るだけの簡単なお仕事
サイト:メイプルメーカー http://wmw.x0.to/
スカID:arybababababa
メアド:roseoarukain@yahoo.co.jp
こちらでアバターシュミレートができます
こちらでシュミレート→画像保存→スカイプ(メール)送信
これで参加申請完了。あとは結果放送を待つだけだよ!

審査項目
かっこ良さor可愛さorネタ性 30点
※どれか一つの項目で採点する ネタ性で得点を入れるならかっこ良さ、可愛さは0点
個性 20点
統一感 20点
審査員点 30点

背景、ペット、エフェクト使用可
表情は無表情固定
二人以上での撮影はNG
アンドロイドも不可
ただしペットとキャラを被せるのはNG

メイプルメーカーで作成したアバターのみ審査

審査員
あるばばば
ぁーん
うに
Larsh
紗季
やるかも夫
sy
大福

アバを批判・中傷するようなコメントはお控え下さい
即刻NGユーザーとして登録します
関連記事

この記事へのコメント

kage

かるきさんの装備のどこにアバターが入ってたのがどうも気になってしょうがないです
14位おめでとうございます

Posted at 18:06:14 2011/11/16 by ひまりお

この記事へのコメント

kage

14位・・・・。
一生懸命考えて投稿した人は
かるきさんに負けた人は悔しがってるはずです。

Posted at 20:28:19 2011/11/17 by ぱんつ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

