2013 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 01

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの雑記

kage

2013/11/02 (Sat)

死んでないぞ!

大丈夫!まだかろうじて息してる!




そんなことよりさ。

不条理に作れなかった、暁の陣が作れるようになったぞ!!

MapleStory 2013-10-15 21-07-18-279


大丈夫!記事に鮮度がないのはいつものことだ!
キャッチコピーは「死んだ魚の眼のようなブログ」でいこうと思ってる!

そのうち10周年について書くよ。




さて、コイツらのことは実はずっと気になっていたんです。
久々に戻ってきてみたら、何やらサムライだのゲイシャだのと醤油の香り漂う職業が実装されていたわけで。

しかも聞くところによると日本オリジナルだとか、やたらと喋るとかなんとか。

シャアアベッターー
(ハヤトがな?)


それなのに、作成できるのは期間限定という謎仕様。

自分に残されたのは、かえで城MAPガン無視でメイプルの世界観を根っこからひっくり返すような戦国時代だけだったわけで・・・。


歴史愛好家兼メイプラーがあそこらへんのくだりをどう感じるのか一度聞いてみたいです。







そんなわけでとりあえず作ってみたのだけど。

どうやらこれは・・・。

MapleStory 2013-10-01 23-43-57-879

開始30分で幽閉されたらしい!!詰んだ!

( ※ 9月末から発生していたバグ … 突如ヘネシスに現れた謎のポータルをくぐると、エヴァンさんの実家近くに飛ばされる。戻る手段がない為に帰還書がないキャラは修正されるまでデッドエンド。 )

音声にいたってはスピーカーがないので、シャベッテルのかどうかもわからん。もう知らん。



なんだか異次元ミステリーのロマンを感じたよ。
見たことないMOBとかいたらもっと良かった!

マッスーー


あとから見てみると。
公式HPでは、ポータルばぐってるから入っちゃだめだよ?と告知がされていましたが。
だめといわれると…。余計に。ねぇ?




幸い、早い対応で幽閉からは解放された(らしい)ものの。

なんだかその間に萎えてしまって、その後、全く暁は触らないという結果に終わりました。


うーん・・・。



やれないと思うとやりたくなるのにやれると思うと別にいい。

不思議なもんだよね。


うーむ・・・。

逆にいうと、今当たり前にあると思っている物や人だっていつまでも当たり前にはないわけで。
そのときに大事にしないといけないと思うんだ。





まぁ、そのお話はまた次の機会に書くとして。


バグといえば久しぶりに落下バグポイントも発見していたのでした!



ふっふふ。

場所はね・・・。

え?
興味ない?あぁそう・・・。



いや!一人くらいいるだろ。落ちたがりの変なやつが!


場所はそう。
モンスターパークの、グレイの隠れ家3!

MapleStory 2013-09-01 22-54-30-382

いやぁ!久振りに良い汗かいたよ!
もうメイプルはこれだけでいいんじゃないかと思ったよ。


ひたすら落ちるオンラインゲーム。メイプルストーリー!





いいー落下だった!
落下しすぎて落とされたよ。

MapleStory 2013-09-01 22-54-37-246

でも、ネクソンジャパン、なぜか落下バグの修正だけは早いのできっとすぐなくなっちゃうんだろうなぁ…。






バグとはちょっと関係ないけど。
この無重力のなんちゃらのリングが好きなんだ。

mujuryoku.png

何が好きかって。顔面の中身がぐゆぐゆと動く。
これひとつであっというまに僕らの顔面はアクアリウムにはやがわり。


一瞬自キャラに送って可哀想な人になりかけたほど。
残念ながら、今は販売していないらしい。




で、それをギルドのメンバーが買ったというので見てきたんだ。
静止画じゃこのぐゆぐゆ感が伝わらないのが残念。

MapleStory 2013-09-23 00-52-58-416

じっと見ていると、どっか悪くなりそうな感じがする。


本人は微妙と言っていたけど。
やっぱこれ面白いよ・・・。

ジャイアント秘薬も適用されるらしいので、これまた色々と夢が広がる。
シュールでいいなぁ。






そうそう「顔の中身」については。
ずっと気になっていることがあるのです。



MAPでさ。
禿げながら死んでいく人ってよく見かけるじゃないですか?

MapleStory 2013-06-04 21-42-25-313

なんとも壮絶な死に様で。

これ、ポータル移動のときもそうなんだけど。




なんか、かえでかるきは、顔がゆがむんだよね。

MapleStory 2013-07-29 22-39-22-822

こいつを操作する時になんとなく感じていた狂気の正体。
その正体は顔のゆがみだった。


数mmずれるだけなのに、人の印象とはかくも変わってしまうのか。

MapleStory 2013-07-29 22-39-19-728

(平常時)









これは…。










ゆがませてみたい…。











微笑みの貴公子ファントムさんをゆがませてみたい…。





かるきのサディスティックダマシイが目を覚まし、ファントムさんを起動してみた。

だが、しかし。


この人。顔面の筋肉超強いんだよ!!!!

MapleStory 2013-07-29 00-11-46-384


ずっと静かに笑っていやがる!
そういうものに私はなりたい!!!


MapleStory 2013-07-29 00-11-44-670

執拗にポータル移動を繰り返すもピクリとも動かない。
小一時間やっていると知らん人が寄ってくる始末。

くんな!こっちみんな!!







ひょっとしてワイルドハンターだけなのかなぁ…。

ライディングがあればいいんだろうか。






なんだかムシャクシャしたので、ミサワにしてやろうと思ったけどそれすら途中で飽きた。

許せファントム!

地獄のファントムさん

たぶんぼくあんまお前好きじゃないわ。





ハピファミハピファミっと。


久しぶりで雑だけどそこはかとなくFC2ブログランキングには参加しているよ。
スポンサーサイト

久しぶりの雑記2

kage

2013/11/04 (Mon)

うん・・・・・・。

正式サービスが開始したようでなによりだよ。

sckb1.png

わかったわかった。

わかりました。


お前ら何が何でも乳首光らせたいんだな!!!


sckb3.png sckb2.png



どんなゲームだよ。LEDチクビオンラインですか?
ステータスは「ルクス」とかですか。



もう、メイプルとタイアップしろよ。

そして無期限チクビアバター実装してランダムなんちゃらから出るようにしたらいいじゃない。

MapleStory 2013-11-03 21-53-01-784

ネカマプレイヤーのマストアイテムになるぞ。
こぞって課金するぞ!!いいだろ。



考えたら、メイプルのキャラクターにはこれまで乳首という概念があんまりなかったように思う。
なんかの弾みでマッパになっても、鼻同様に乳首らしきものが確認できたことはなかった。

そんな中ひたすらに乳首がうるさいモーメガバンさんは。
独自の方向性で進化した時代の先駆者とも言える。

いまだ時代は彼に追いつかない。

ちくびがうるさい

よく見れば、ギリだ・・・。

ギリで・・・アウトだ!

わざわざ股間を通してベルトを装着させるデザイナーのその発想が恐ろしい・・・。






ところで前回のアップデート(※10周年後)メンテがやたらと多かった。
あれこれ見て回ったんです。


例のごとく鮮度はないが別にいい!

MapleStory 2013-09-27 23-27-48-638

これもギリギ・・・いや、アウトか!?
今ならラ〇テンのがよかったかも知れない。楽天優勝おめでとう!!!



なるほど。大きなイベントはなかったもののチマチマした改変が沢山あったようで。


ひとつは町の風景が(微妙に)変わってしまいました。

なんということでしょう。
以前のヘネシスはさっぱりしていたけれども、今回のパッチからなんとなく賑やかになりました。

MapleStory 2013-06-29 22-51-40-137

before




MapleStory 2013-10-01 23-43-09-562

after
♪~ Inscrutable Battle


全体的に明るい色調になって、遠くに虹とか出ていてきれい。

カニングやペリオンも微妙に変わっているけど。
でも、この改変には何か意味があったんでしょうか…?

ビッグバンアップデート前には無駄なMAPが沢山あって、案外それが気に入ってたんですけど。
今や、ギュギュッと濃縮還元。

なんとなくゴタゴタして落ち着かない感じになってしまいました。



今でも、ヘネシスの藤棚(※伝えようという気がさらさらない)復活を望んでいるんですけど。ダメ?







あ、そういえば…。



エリニアのMAPの上の方に何かがグルグルと回っていて、なんか可愛かったんですけど。

あれもこの地味なMAP改変の影響を受けたんでしょうか・・・?

MapleStory 2013-08-25 01-19-12-590


早速見に行ってみると。


あぁ・・・。やっぱりなくなってた。
なんか残念!!!

MapleStory 2013-10-15 21-15-32-119






そうそう。

チャットゲー、チャットゲーと言われてきたメイプルがちょっと本気出した。

このたび、そのものずばりチャット要素を大幅に増強!
これは以前からあった招待システムをアップグレードしたみたい。



チャットの種類にもいくつかあるようで。

そのうちのふたつは知らん人とお話するという代物。

ザ・出会い系だ!

MapleStory 2013-10-08 20-17--19-568

すまん。イケメン!

お前とチャットする気は微塵もないんだ!!じゃあな!






ひときわ目を引くのは、この人。アドバイザー的お姉さんのアイリン。

グループでチャットをしていると、突如として場の空気を読まずに入ってくる。
はじめから居ました。みたいな顔して平然と入ってくるので一同困惑…。

MapleStory 2013-10-05 23-58-23--916

ル・・・?ルビカンテ?


しかも、他の持ちネタは片手で足りるくらいしかないくせに。
「トマトの弁当がどうだとか」内容がちょっと何言ってるかよく分かんないので、5、6回登場するとあとは全力でスルーされるというさだめ…。

もしこれが合コンとかだったら、ちょっとした悪夢!




メイプルでよかったね。アイリン。


FC2ブログランキングに参加しているよ。

ひさしぶりの雑記3

kage

2013/11/16 (Sat)

夏もかなり終わったけど。

お気に入りの、こんな怖い話があるんです。
怖いのだめな子はスルーしてね。


(+) ネトゲに纏わる怖い話。 ※ 閲覧注意 (押したら開く)



オンラインに留まらず。
ゲームに関する不思議な話や怖い話は意外に多くて見ていて飽きないです。

こと、ネトゲにはいろんな人のいろんな感情が凝縮されて渦巻いてるから、何か不思議なことがあってもおかしくはないのかもしれない・・・。


さて、かるきはというと。

この話にインスパイアされてずっとやりたかったことがあったのです。


実は、その夢をもう2ヶ月も前になりましたけど、叶えることが出来ました感無量!!



まずは見てよこれ。

なんの変哲もない。
深夜の過疎フリマ。あずさ1-16。

隣にいる薄着の人は、誰か知らない人なんでどうでもいいんですけど。

MapleStory 2013-09-29 00-32-06-680

すげぇだろ・・・?

実はこれ、かるきの後に7人重なってるんだぜ?


MapleStory 2013-09-29 00-32-06-6802

パフォーマンス要素皆無のチューチュートレインだ!






で、何してるのかっていうとね?

獲物を待ってるのさ・・・。








オーケー。主旨を説明しよう。


ルールは簡単だ。

ポータルから人が入ってきた瞬間に全員で人気を上げてダッシュで逃げるという、言うなれば。

ピンポンダッシュだ!

エヴァンゲリオンさん


弾数は全員で7発だが、それでも瞬間的にそれなりのログを埋めることが出来る!!!


まさか皆で。

一緒に死のう^^なんてことは言わないにしても。

これは怖い!












と。

言ってる間に。ホシがきたぞっ!!!!!

MapleStory 2013-09-29 00-33-07-1102

蜂の巣だっ!!!


逃げれ!逃げれ!!!







ふぅ・・・。

MapleStory 2013-09-29 00-33-20-093


なんか長年温めてきた企画のわりには随分あっさり終わってしまった。


本当は死角になる柱の影とかからスナイピングするのが理想的なんだけど、このとき深夜25時過ぎ。
妥協してフリマで実行したけれど。


この夜、被害者の彼女は寝つきが悪かったに違いないうふふふふすいませんでした。



こういう悪ふざけに付き合ってくれるこの人らもなんなんでしょうね。
僕、この人達大好きです。

MapleStory 2013-09-29 00-35-17-134



かなり前に、ワラワラ大作戦というイベントを企画しているプレイヤーさんがいらっしゃったんです。



残念ながら参加したことはないんですけど。
20~30人くらいの人が集まって、キャラクター作成から開始!

U-30Lvでママシュに挑んだり、グルクエに臨んだりするというものでした。

主催の方が今も活動していらっしゃるのか分かりませんけど。
それぐらいの人数がいたら、もっと凄いんだろうなぁ…。と夢は膨らむばかり…。




次のターゲットは、これを見ているあなたかも知れないよ?







スナイパー要員も募集中!


FC2ブログランキングに参加しているよ。

メイプルストーリービレッジをはじめたよ

kage

2013/11/23 (Sat)

匂い、あるじゃないですか。

香水の匂いだったり、なんともいえない冬の冷たい空気の匂い。
スタジオの空調とタバコの混ざった楽器の匂いや、季節の花の匂い。

素直じゃない花畑


何か特定の匂いを嗅いだときに、その匂いにまつわる記憶が呼び覚まされるのは、匂いが一番記憶と結びつきやすいからなんだそうな。



なるほどなぁ・・・。



でも匂いと同じように「音楽」もそうだと思うんだ。


記憶と強く結びついて。

特定の時期に耳に入っていた音楽を聴くと、そのときの情景が蘇ってくる・・・・・・。




呼ばれたはいいが一向に始まる気配のない結婚式・・・。

: えっ、文章入力ってどれ?
: いや、ちょっとわかんない。どうしよう。

増していくgdgd感。
当事者も不安、客も不安。
会場全体が不安な空気に包まれて・・・



なぜ、メインBGMをウェディングタウンのそれにした?


msv1

長くメイプルをプレイしている人だったら一度は味わっているかもしれない、あの式場前のgdgd感が蘇ってくるよ!
そわそわがとまらないよ!!

ヘネシスとかのBGMでよかったんじゃないのか???





さて、そんなわけで。今日は。
メインプルストーリーの活動はほどほどに。2013年10月に発表されたLINEゲームメイプルストーリービレッジのお話。


この手のゲームはね。軽くバカにしながら間口をくぐるもんだと思ってます。
そしてお約束通り、8割方が辞めていくのだ!!!


メイプルストーリー関連のモバイルコンテンツは、これまでにもいくつか出てきましたが。

どれも黒歴史にすらなれずにひっそりと息絶えていった気がします・・・。

携帯メイプル



果たして、今回はちゃんとひとつのコンテンツとして確立されるかな?




よく分かりませんが。
今回はNEXONと韓国のゲーム会社JOYCITYで行われたらしい。

msv2

JOYCITYの方はというと、なるほど他にも育成系のゲームの開発、運営をやっているらしい。

jc社の

これは犬かなにかを育てるゲームのイベントページ。
クリアな素肌にSKⅡがすごいナチュラルに紛れ込んでいるけれども。

とりあえずHPを見て分かったのは。
犬をハングルでしゃべらせると、なんだかよくわからない凄味が出るということだ!



ピンとこないのは。

NEXONのプレスリリースによると、運営はLINE株式会社が行うらしく。サービス地域は韓国・中国・アメリカを除く全世界で展開されるらしい。



うーん?
こんがらがってきたぞ。
どういう形態でサービスが行われているんだ?LINEアプリっていうのは。

誰か詳しい人教えてください。





何が言いたいのかというとね。

なんかこのゲーム日本人じゃないのが沢山いて恐ろしいんだよ。

msv3

そうだよ。我々普通のメイプルユーザーのイメージでは。
彼らにはチートやRMT業者のイメージしかないわけで・・・。


大丈夫なのか?このゲーム???
携帯大丈夫か???とちょっと気味が悪い。


あと、明らかに男同士でいちゃついてる白人のアイコンからお友達の申請がきたりする。

節操なしに友達になりまくってはいるけど。


もうここらへんの人になると人間かどうかも怪しい。

msv4

なんか珍しかったので申請してみたら快く承認してくれた。
案外いい奴なのかも知れない。



でね?
メイプルストーリービレッジで、確かにメイプルストーリーなんですけど。


なんか微妙~~~に違ってるんだよ。
たとえばね。


ほらこれ。
スライムは「ぐにょ」だし、金箔寺のあばれ猿は「ルーパン」として登場。

msv5

記憶に間違いなければ、実装直後アムティはウミガメとか呼ばれていた気がする・・・。ウミガメ・・・。




いや、それよりパンチがきいてるのがこれだ。

msv6


ぱっちり目アヒル!


ぱっちり目アヒル!!!



そして。
そんなぱっちり目アヒルの育成クエストが始まったんだ。

msv7



バカアヒル!


バカアヒル!!?



なんかお前ら、ダダックのことあんま好きじゃないだろ??





それから気になるのはこれだ。

ピンクビーンのノリが明らかにどうかしている。

msv9 (2)

msv9 (1)

ピンクビーンとは一体なんなのだろうか・・・。






かるきの村づくりが始まった・・・。





気分で続く!


FC2ブログランキングに参加しているよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。