2010 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2010 07


kage

--/--/-- (--)


メイプル力(めいぷるぢから)

kage

2010/06/03 (Thu)

それ二確
(―公式サイト 「メイプルってどんなゲーム?」動画より)



メイプルやり始めてずーっと釈然としないことがひとつあるんです。



TUEEEEEEEEEEEEEEEE!のはキャラクターじゃなくって。

あくまで装備品なんですよね。
そんでもって、それは金でどうとでもなる。



偉いのはコイツ。TUEEEEE軍手 お前じゃない。



もっと言うとお前が装備してるんじゃなくて!

装備にお前がついてるんだよ!!わかったかゆうや!!







だってさぁ・・・。

悲しいことに、すっぽんぽんにしたら皆一緒なのよねぇ・・・。

すっぽん女子 すっぽん男子



違いと言ったらHP/MPくらいだよ。

そういう意味じゃ、なんという没個性プルストーリー(もしくは匠の強化イプルストーリー)。




そうするとね。

よくあるQ&Aはこうなった。




東京都在住 しげるくん(8才)他からの質問


しげさん

Q: メイプルで一ばん強いしょくぎょうはなんですか?
ぼくは「卍」と「最強」が名前に入っているせんしだとおもいますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



A: 違います。
一番強い職業は「卍」とか「最強」が名前に入っている転売師です。







うーむ、、、ここいらが課金ゲーとか言われる所以なんでしょうか・・・。






メイプル力(めいぷるぢから)ねぇ・・・。



プチリタイアでこんなんな私はもう正道は歩めないやもしれませんが・・・。


火力さん   財力さん   人脈さん
(致命的にも程がある)







そんな中思ったんです・・・。





世の中には!


数字では表せない!!


そんなステータスもあるじゃないか!!!









サイヤ人で言ったらもう、スーパーサイヤ人5くらいまでいっちゃってる火力インフレのこのご時世。

昨日までの火力が、今朝には凡人になっているようなこのご時世。






ひょっとして・・・。

これから目に見えないステータス(資産)がトレンドになったりして・・・。



そんで・・・。

そっち方面だったら「狩る気ナシ」結構イケてたりして!!!!!!!






ということで、今日は、目には見えない総合メイプル力(めいぷるぢから)について考えてみたんです。







はいポクポクポクチーン。




どら。

こんなもんでどうだろう。




1. 「火力/財力」
これが高いといわゆるTUEEEEEEEE!


2. 「操作力」
プレイヤースキル。メイプルに於いては、忍耐を除き、そこまでのプレイヤースキルは問われない。(気がする)


3. 「人脈」
人との繋がりの多さ。また人を動かすことが出来るカリスマ性。


4. 「暇力」
どんだけ暇か。ニート最強説。


5. 「精神力」
無心でボタンを押し続ける力。俺なにやってんだろ…と思ったら負け。


6. 「リアルラック」
引きの強さ。装備品の強化成功などに繋がる。





以上6項目、これこそが真の総合メイプル力!


他にも、「PC力」とか「厚かましさ」「オシャレさん」なんてのもあっていいかもしんない(けど、また何言ってるかわけわかんなくなるので辞めた)。





評価は各項目10段階。

もちろん自己評価!!!




さぁ!トレンドの波に乗れ!自分!!!!


トレンドのステータス























てんぷくした

見守る人
「・・・・・・・・・。」




乗れませんでした。












あぁ・・・。変なのだったらものすご自信あるのになぁ・・・。

変なののステータス







 メイプルストーリー検索エンジン メイプルさーち

メイプル力(めいぷるぢから)

kage

2010/06/03 (Thu)

それ二確
(―公式サイト 「メイプルってどんなゲーム?」動画より)



メイプルやり始めてずーっと釈然としないことがひとつあるんです。



TUEEEEEEEEEEEEEEEE!のはキャラクターじゃなくって。

あくまで装備品なんですよね。
そんでもって、それは金でどうとでもなる。



偉いのはコイツ。TUEEEEE軍手 お前じゃない。



もっと言うとお前が装備してるんじゃなくて!

装備にお前がついてるんだよ!!わかったかゆうや!!







だってさぁ・・・。

悲しいことに、すっぽんぽんにしたら皆一緒なのよねぇ・・・。

すっぽん女子 すっぽん男子



違いと言ったらHP/MPくらいだよ。

そういう意味じゃ、なんという没個性プルストーリー(もしくは匠の強化イプルストーリー)。




そうするとね。

よくあるQ&Aはこうなった。




東京都在住 しげるくん(8才)他からの質問


しげさん

Q: メイプルで一ばん強いしょくぎょうはなんですか?
ぼくは「卍」と「最強」が名前に入っているせんしだとおもいますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



A: 違います。
一番強い職業は「卍」とか「最強」が名前に入っている転売師です。







うーむ、、、ここいらが課金ゲーとか言われる所以なんでしょうか・・・。






メイプル力(めいぷるぢから)ねぇ・・・。



プチリタイアでこんなんな私はもう正道は歩めないやもしれませんが・・・。


火力さん   財力さん   人脈さん
(致命的にも程がある)







そんな中思ったんです・・・。





世の中には!


数字では表せない!!


そんなステータスもあるじゃないか!!!









サイヤ人で言ったらもう、スーパーサイヤ人5くらいまでいっちゃってる火力インフレのこのご時世。

昨日までの火力が、今朝には凡人になっているようなこのご時世。






ひょっとして・・・。

これから目に見えないステータス(資産)がトレンドになったりして・・・。



そんで・・・。

そっち方面だったら「狩る気ナシ」結構イケてたりして!!!!!!!






ということで、今日は、目には見えない総合メイプル力(めいぷるぢから)について考えてみたんです。







はいポクポクポクチーン。




どら。

こんなもんでどうだろう。




1. 「火力/財力」
これが高いといわゆるTUEEEEEEEE!


2. 「操作力」
プレイヤースキル。メイプルに於いては、忍耐を除き、そこまでのプレイヤースキルは問われない。(気がする)


3. 「人脈」
人との繋がりの多さ。また人を動かすことが出来るカリスマ性。


4. 「暇力」
どんだけ暇か。ニート最強説。


5. 「精神力」
無心でボタンを押し続ける力。俺なにやってんだろ…と思ったら負け。


6. 「リアルラック」
引きの強さ。装備品の強化成功などに繋がる。





以上6項目、これこそが真の総合メイプル力!


他にも、「PC力」とか「厚かましさ」「オシャレさん」なんてのもあっていいかもしんない(けど、また何言ってるかわけわかんなくなるので辞めた)。





評価は各項目10段階。

もちろん自己評価!!!




さぁ!トレンドの波に乗れ!自分!!!!


トレンドのステータス























てんぷくした

見守る人
「・・・・・・・・・。」




乗れませんでした。












あぁ・・・。変なのだったらものすご自信あるのになぁ・・・。

変なののステータス







 メイプルストーリー検索エンジン メイプルさーち

つばきだって捨てたもんじゃないよ

kage

2010/06/07 (Mon)

こないだ、なんだかよくわかりませんが、珍しくジャクムのお誘いがあって参戦してきたんです。

腕もぎに誘われました
(途中で死んだ。そんな私×Lv190)





それはいいんですが。

ジャクムの門が開くまでボケーーっと待ってたときの出来事。


どうやら、中でやっているグループは腕もぎの最中らしい。


どうして解ったかというと。
2PCと思しきプレイヤーさんが、入り口に待機していて。

「あと腕3本です。」「あと腕1本です。」

なんて具合に中の様子を伝えてきてくれてたんです。


律儀な人



律儀なことするなぁ。





なんて感心しつつ、待つこと十数分。

ようやくトビラが開き、入る前にちゃんと薬持ってるか確認しあっていると。



: お待たせしました。

: 万病もってますか?もってなければどうぞ。



と、先ほどの待機プレイヤーさんが、薬を持たないメンバーに万病治療薬を手渡してくれるじゃないですか。




ほんとに律儀なことするなぁ。なんて思っていると。


お礼を言うメンバーに対して。


: 10chフリマで万病を売っているんですよ。










!?














10ch


フリマで


万病ちりょうやく???












そのときようやく気付きました。



この人、ナマ本舗様だ!!








ここで、ちょっとナマほ、、、もとい「えるなす本舗様」について(勝手に)紹介させていただきたい。




フリーマーケットは10 - 1


えるなす本舗様



ここに店を置き、万病治療薬をはじめ、閉鉱帰還書や火の目などなど・・・。
エルナスでのマストアイテムを販売しているプレイヤーさん。

それがえるなす本舗様。



凄いのは、年中無休!24時間営業!
私が見るかぎりでは、閉まってるところを見たことがありません。



特に万病治療薬は、かーなり面倒なクエストを終わらせた上でアルケスタから買わなければならないので。

あ、、、万病ねぇ!!なんてときには。フリマに駆けつけるだけで買えてしまう。

しなぞろえ


私がこの存在を知ったのは、2年近く前になりましょうか・・・。






利潤がどれほどのもんかは分かりませんが薄利多売で効率的とは考えにくいです。


というか、小銭稼ぎのために。


24時間おきに店を更新し。

品物を補充し。

1年も2年も続けることが出来るか?と言われたら。



そんなもん無理ですよ。
(私なら5日くらいで飽きます。)




そ・こ・が!!

信頼と実績の「えるなす本舗」様。



絡みは全くありませんが、私がリスペクトするプレイヤーさんの一人なのです。







ちなみにリスペクトした結果がこれだよ・・・。
ハプニングライス
(誰も得しねぇ・・・。)







そんなわけで、当然のごとく上げ逃げして、ジャクムの門をくぐっていったわけですが。




我々の背中を見送りながら、笑顔でつぶやいた本舗様の一言。





: エルナスで遊ぶ全ての人達のためにですね。










これにゃあシビレタ!!!!!!!!!!!!!!




もうあれです。


善人悪人問わず、生きとし生けるもの全てに振りそそぐ太陽のような人だわ。


ぶっ壊す、消費するのもパンキッシュで格好良いんだけど。

やっぱり与える、創造することが出来る人って素敵だと思う。



なんかわけわかんない拡声器の主役より。

地味かもしんないけど。
こういう人がもっと評価されてもいいと思うんです。



 メイプルストーリー検索エンジン メイプルさーち

つばきだって捨てたもんじゃないよ

kage

2010/06/07 (Mon)

こないだ、なんだかよくわかりませんが、珍しくジャクムのお誘いがあって参戦してきたんです。

腕もぎに誘われました
(途中で死んだ。そんな私×Lv190)





それはいいんですが。

ジャクムの門が開くまでボケーーっと待ってたときの出来事。


どうやら、中でやっているグループは腕もぎの最中らしい。


どうして解ったかというと。
2PCと思しきプレイヤーさんが、入り口に待機していて。

「あと腕3本です。」「あと腕1本です。」

なんて具合に中の様子を伝えてきてくれてたんです。


律儀な人



律儀なことするなぁ。





なんて感心しつつ、待つこと十数分。

ようやくトビラが開き、入る前にちゃんと薬持ってるか確認しあっていると。



: お待たせしました。

: 万病もってますか?もってなければどうぞ。



と、先ほどの待機プレイヤーさんが、薬を持たないメンバーに万病治療薬を手渡してくれるじゃないですか。




ほんとに律儀なことするなぁ。なんて思っていると。


お礼を言うメンバーに対して。


: 10chフリマで万病を売っているんですよ。










!?














10ch


フリマで


万病ちりょうやく???












そのときようやく気付きました。



この人、ナマ本舗様だ!!








ここで、ちょっとナマほ、、、もとい「えるなす本舗様」について(勝手に)紹介させていただきたい。




フリーマーケットは10 - 1


えるなす本舗様



ここに店を置き、万病治療薬をはじめ、閉鉱帰還書や火の目などなど・・・。
エルナスでのマストアイテムを販売しているプレイヤーさん。

それがえるなす本舗様。



凄いのは、年中無休!24時間営業!
私が見るかぎりでは、閉まってるところを見たことがありません。



特に万病治療薬は、かーなり面倒なクエストを終わらせた上でアルケスタから買わなければならないので。

あ、、、万病ねぇ!!なんてときには。フリマに駆けつけるだけで買えてしまう。

しなぞろえ


私がこの存在を知ったのは、2年近く前になりましょうか・・・。






利潤がどれほどのもんかは分かりませんが薄利多売で効率的とは考えにくいです。


というか、小銭稼ぎのために。


24時間おきに店を更新し。

品物を補充し。

1年も2年も続けることが出来るか?と言われたら。



そんなもん無理ですよ。
(私なら5日くらいで飽きます。)




そ・こ・が!!

信頼と実績の「えるなす本舗」様。



絡みは全くありませんが、私がリスペクトするプレイヤーさんの一人なのです。







ちなみにリスペクトした結果がこれだよ・・・。
ハプニングライス
(誰も得しねぇ・・・。)







そんなわけで、当然のごとく上げ逃げして、ジャクムの門をくぐっていったわけですが。




我々の背中を見送りながら、笑顔でつぶやいた本舗様の一言。





: エルナスで遊ぶ全ての人達のためにですね。










これにゃあシビレタ!!!!!!!!!!!!!!




もうあれです。


善人悪人問わず、生きとし生けるもの全てに振りそそぐ太陽のような人だわ。


ぶっ壊す、消費するのもパンキッシュで格好良いんだけど。

やっぱり与える、創造することが出来る人って素敵だと思う。



なんかわけわかんない拡声器の主役より。

地味かもしんないけど。
こういう人がもっと評価されてもいいと思うんです。



 メイプルストーリー検索エンジン メイプルさーち

妄想日記2

kage

2010/06/09 (Wed)

こんちわ、かるきです。



盛り上がったのか盛り上がらなかったのかイマイチ良くわかりませんが、とりあえず鋼の錬金術師タイアップが終わっていたようで・・・。

無期限アバターはどれくらい売れたんだろうね。

剥がれん




というわけで、はい今日のお題は「タイアップ」

これについての妄想をつらつらと垂れ流します。






メイプルだってタイアップのひとつやふたつ、これまでもやってきたわけですが。

記憶に新しいのは。

 * コカコーラタイアップ

 * ロッテタイアップ

 * じまんぐタイアップ


 * けいおんタイアップ



こんなんがありました。


コーラのときは、ゲーム内にコーラが溢れ。

ロッテのときはお菓子が溢れ。

そしてけいおんのときは、けいおんが溢れたワケです。




しかし私は思いました・・・。


アニメや食べ物とのタイアップなんて


ありきたりすぎるぜ!


ネクソン!!!!!
(キリッ)



だって。
いいですか?まだまだ7周年も終わっちゃいないんですよ。


桃や栗は育っても、世の柿は育っちゃいねぇ。

そう!まだ守りに入るにゃあ早すぎる!





タイアップといったら、普段出会わない二人が出会うから面白いんですよ。

つまりは意外性!!


そして、そこからはじまるケミストリー!!



これがいいいんです!!





意味わかんないって??

大丈夫。私もです。







というわけで、今日は私の考えるやって欲しいタイアップ企業ベスト5!!を発表して入院しようと思います!(精神科じゃないです。)





私がやってほしいタイアップ企業
第5位!!


「ヤン○ー」

<キャンペーン内容>

○ 期間限定で新髪型「ヤン坊カット」「マー坊カット」が実装されます。

ヤンルアイ マールアイ


今新しくキャラクターを作ると、ヤン坊カットかマー坊カットのどちらでゲームを開始できるよ。
(※期間中はそれしかないよ。)




あ。

今日最後までこんなんなんで、もうページ閉じてもらって大丈夫です。
あとやっとくんで。













私がやってほしいタイアップ
第4位!!


「お仏壇のはせ○わ」



<キャンペーン内容>

⇒ 期間限定クエスト「墓参り」が実施されます。

たくさん墓参って、墓参りポイントを貯めよう!!
ポイントに応じて、カサンドラが新たに実装された墓装備「お仏壇」をくれるよ。

ぶつだんドロップ












私がやってほしいタイアップ
第3位!!


「ジャパネッ○たかた」



<キャンペーン内容>

⇒ メイプルワールドにNPCたかた社長が出現するよ。

たかた現る


たかた :今、赤い薬10個買うと、更にもう20個おつけします!!

それだけじゃありません!

今回限り、生活に役立つ青い薬10個に帰還の書5枚をつけて。

はい!9800メル!

9800メルでのご奉仕です。

ただし50名様限定とさせていただきます。


もちろん!送料は私が負担します!!












私がやってほしいタイアップ
第2位!!


「イナ○物置」

<キャンペーン内容>
⇒ 期間中倉庫拡張のポイント価格が20%オフになります。

倉庫拡張した人から、抽選で10000名様に。

100人乗り椅子。「丈夫な物置」がプレゼントされるよ!

おまえもこいよ










私がやってほしいタイアップ
第1位!!



「コーリン○筆」


<キャンペーン内容>

⇒ 期間限定クエスト「コーリンくん大量発生」が実施されます。

敵を倒すとコーリンくんが大量にドロップ。

コーリンの悪夢


100個あつめて、コーリンくん変身ポーションを貰っちゃおう!!





どうだろう?ネクソンさん!!!

この意外性!!!

そして双方のメリットのごく薄感!!!!









やらん方がいいね!!!

うん!やらん方がいい!!!!






 メイプルストーリー検索エンジン メイプルさーち
