2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:メイプルストーリービレッジ の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


メイプルストーリービレッジをはじめたよ

kage

2013/11/23 (Sat)

匂い、あるじゃないですか。

香水の匂いだったり、なんともいえない冬の冷たい空気の匂い。
スタジオの空調とタバコの混ざった楽器の匂いや、季節の花の匂い。

素直じゃない花畑


何か特定の匂いを嗅いだときに、その匂いにまつわる記憶が呼び覚まされるのは、匂いが一番記憶と結びつきやすいからなんだそうな。



なるほどなぁ・・・。



でも匂いと同じように「音楽」もそうだと思うんだ。


記憶と強く結びついて。

特定の時期に耳に入っていた音楽を聴くと、そのときの情景が蘇ってくる・・・・・・。




呼ばれたはいいが一向に始まる気配のない結婚式・・・。

: えっ、文章入力ってどれ?
: いや、ちょっとわかんない。どうしよう。

増していくgdgd感。
当事者も不安、客も不安。
会場全体が不安な空気に包まれて・・・



なぜ、メインBGMをウェディングタウンのそれにした?


msv1

長くメイプルをプレイしている人だったら一度は味わっているかもしれない、あの式場前のgdgd感が蘇ってくるよ!
そわそわがとまらないよ!!

ヘネシスとかのBGMでよかったんじゃないのか???





さて、そんなわけで。今日は。
メインプルストーリーの活動はほどほどに。2013年10月に発表されたLINEゲームメイプルストーリービレッジのお話。


この手のゲームはね。軽くバカにしながら間口をくぐるもんだと思ってます。
そしてお約束通り、8割方が辞めていくのだ!!!


メイプルストーリー関連のモバイルコンテンツは、これまでにもいくつか出てきましたが。

どれも黒歴史にすらなれずにひっそりと息絶えていった気がします・・・。

携帯メイプル



果たして、今回はちゃんとひとつのコンテンツとして確立されるかな?




よく分かりませんが。
今回はNEXONと韓国のゲーム会社JOYCITYで行われたらしい。

msv2

JOYCITYの方はというと、なるほど他にも育成系のゲームの開発、運営をやっているらしい。

jc社の

これは犬かなにかを育てるゲームのイベントページ。
クリアな素肌にSKⅡがすごいナチュラルに紛れ込んでいるけれども。

とりあえずHPを見て分かったのは。
犬をハングルでしゃべらせると、なんだかよくわからない凄味が出るということだ!



ピンとこないのは。

NEXONのプレスリリースによると、運営はLINE株式会社が行うらしく。サービス地域は韓国・中国・アメリカを除く全世界で展開されるらしい。



うーん?
こんがらがってきたぞ。
どういう形態でサービスが行われているんだ?LINEアプリっていうのは。

誰か詳しい人教えてください。





何が言いたいのかというとね。

なんかこのゲーム日本人じゃないのが沢山いて恐ろしいんだよ。

msv3

そうだよ。我々普通のメイプルユーザーのイメージでは。
彼らにはチートやRMT業者のイメージしかないわけで・・・。


大丈夫なのか?このゲーム???
携帯大丈夫か???とちょっと気味が悪い。


あと、明らかに男同士でいちゃついてる白人のアイコンからお友達の申請がきたりする。

節操なしに友達になりまくってはいるけど。


もうここらへんの人になると人間かどうかも怪しい。

msv4

なんか珍しかったので申請してみたら快く承認してくれた。
案外いい奴なのかも知れない。



でね?
メイプルストーリービレッジで、確かにメイプルストーリーなんですけど。


なんか微妙~~~に違ってるんだよ。
たとえばね。


ほらこれ。
スライムは「ぐにょ」だし、金箔寺のあばれ猿は「ルーパン」として登場。

msv5

記憶に間違いなければ、実装直後アムティはウミガメとか呼ばれていた気がする・・・。ウミガメ・・・。




いや、それよりパンチがきいてるのがこれだ。

msv6


ぱっちり目アヒル!


ぱっちり目アヒル!!!



そして。
そんなぱっちり目アヒルの育成クエストが始まったんだ。

msv7



バカアヒル!


バカアヒル!!?



なんかお前ら、ダダックのことあんま好きじゃないだろ??





それから気になるのはこれだ。

ピンクビーンのノリが明らかにどうかしている。

msv9 (2)

msv9 (1)

ピンクビーンとは一体なんなのだろうか・・・。






かるきの村づくりが始まった・・・。





気分で続く!


FC2ブログランキングに参加しているよ。

ビレッジガチ勢

kage

2014/01/19 (Sun)

あ、かるきです。
あけでとうござしくお願いします!

さてさて。
年末からよく分からない盛り上がりを見せている様子のメイプルストーリー。

msRED

REDにカズノコにテイマーと。
もうついていけないもうダメだ・・・・・・。

気が向いたらまた行くからあとはお前達がんばれ。



そんなかるきはビレッジガチ勢でかろうじてメイプルとの繋がりを保ってます。

msv_2426.png

そのガチっぷりたるや。
建物のラッキー収穫5500回をも達成するほど!

ふっふふ・・・。気持ち悪い。
我ながら気持ち悪いよ。





うぅ・・・。
でも、これは本当に辛かった。


収穫率をMAXまで上げて、3分で実る緑キノコを大量に植樹。
延々と収穫していくわけです…。

msv_2422.png

年末年始の6日間、毎日たっぷり12時間。
(何をしていてもいい)海を見つめているだけのよく分からない怪しい仕事が入ってきたんですが。

その時間を活かして、延々と収穫しても1日、2日じゃ終わらないキノコキノコキノコ・・・。
それだけやっていると気が狂いそうになります。


緑キノコがやたら大量に建っている村は、クエストガチ勢だと思う。





しかし、その甲斐あってか。
今年も残すところ300数十日になる中、村カンストまで残すところあと1Lvになりました。




・・・ましたんですが。

ここにきてまさかのゲーム起動に不具合発生。

mv_2452.png

ログインは出来ているようなのだけど。
待てど暮らせど、村の中のお掃除が終わらないという由々しき事態。

その掃除の終わらなさと言ったら、村を更地にして基礎から作り直すくらいの徹底ぶり。

なんせね。

もう掃除が始まって。5日になるからね。



原因はどうやらこいつら。

こいつらのモンスタークエストを進行すると、どこかのタイミングでバグって入れなくなる。

msv_2449.png

気がする・・・。たぶん。



うさぎには気をつけて!







やれなくても続く!


FC2ブログランキングに参加しているよ。

まだ飽きちゃダメ!メイプルビレッジ

kage

2014/04/12 (Sat)

あ、かるきです。
相変わらずビレッジガチ勢なんですが。


実は本家のJメイプル様へも、ちょこちょこ顔は出してるんです。


今はなつめでビーストテイマー。イベントをちょこちょここなしてます。

MAPLESTORY 2014-02-27 20-20-10-537
(なんか知らない人がすごい威嚇してくるので、目を合わせないようにしている。)

あぁ!もう、治安わりぃな!


何故なつめかっていうと?まぁそれはまた別な機会に書くとして。

これと言って目新しいものは無く。
また気分が乗ってきたらまたビーステマーの話でもするよ!華さん!


<宣伝>

そうそう!
イベントと言えば2014年4月12日18時頃からと21時頃から。
あと13日の21時頃と22時頃から。

合計4回にわたって、あずさであずさリンク管理人さんがイスのばら撒き企画をやるらしいの!

イスのばら撒き企画と言えば。
ランカーのあの人とかあの人とかも行ってるらしくて、なんかブログでも話題らしいよ!

私も友達から進められて気に入っちゃった(行ったことないけど)。
私の周りでもすごく流行ってるみたい!

みんなも行ってみてね!



あ、あと詳しくはこっちでな? ↓

【 イベント産椅子ばら撒きイベント! その② 】

</宣伝>







さてさてビレッジです。

ここの運営只者ではないとは思っていましたが
想像のはるか上を行く強者だったようで。

一部のプレイヤーに限ってまったくゲームが起動できなくなること約10日。
長年ネクソンジャパンの苛烈な鍛錬を受けてきたかるきですら心が折れかけた程でした。


(特に何の補償もなく)ようやく起動出来るようにはなったのですが…。


「そのバグを治したところでプレイヤーがいる限り、第2第3のバグが現れるだろう」状態。

徹底していやがるのです。



メンテ後に現れた、第2のバグは。

ゲームを起動するとリーフが消失するという恐ろしいバグ。

IMG_2498.png


何が恐ろしいって。
このリーフバグは、消失するだけではなくたまに増えるという。

な ん で だ よ !!


ただゲームを再起動すると、元に戻るのでカワイイもんです。





それよりも第3のバグが。

知らない人が勝手にガンガン友達になってくるというバグ。

その結果、奇跡的に「ちん」がフィーバーしてしまった。

IMG_2507.png


人によっては気持ち悪いと感じる人も いるかもしれないですけど。
特に実害はないのでこれも特に気にせず、むしろ仲良くさせていただいてま・・・


・・・・・・いや。



どっかのLv2の男尻が

友達ヅラしてくるのは…

IMG_2508.png

ダメだ!

テメーはダメだ!!!


お知り合いになるつもりなど更々ないカエレ!!

よく分からない悪意を感じるよ。




さてさて。
この2つのバグ、1ヶ月以上の沈黙の後、思い出したかのようにメンテが始まり解消された模様。

次は一体どんなバグがくるのかな?それともサービス終了かな?



ちなみに友達の上限は200名。
これを超えると新たに申請は出来なくなりますが受け入れることは出来るという謎仕様。

増えすぎると負荷がかかるのかなんなのか。
ランドマークのお手伝いをお願いするときに落ちやすくなるそうです。(未検証)



ところでさ。


今苦戦しているのがこれ。新密度Lv.7の友だち10人チャレンジ。

IMG_2564.png

親密度Lv.7と言ったら、999pのMAXまで上げないといけない。

1日にどれだけがんばっても14pしか上がりません。
最短でも1人につき72日かかります。

ところがせっかくいいところまでいっても。

現状、村のLvが45でカンストしてしまう頃にはほとんどやることもなくなり…。
辞めていっちゃう人が多いんですよね。


500p超えたあたりで辞めていく人が多いの。




どうでもいいけど、親密度は上がるごとに表情のアイコンが変わっていく。




ちょっと見て欲しい。

新密度Lv.1で無表情から始まる。

IMG_2565.png

なぜ私がおまえの村を手伝わなければならないのか。と言わんばかりの仏頂面である。
仕事終わって飲みに誘っても「それ残業代でるんですか?」とか断られるパターンだ。





これが、新密度Lv.2でちょっと微笑む。

IMG_2566.png

缶コーヒーくらいはたまにおごる程度の関係性が築けたぞ。





Lv.3、Lv.4とその口角は上がり続けとどまるところを知らない!!!

IMG_2568.png

彼らにはこんな一面もあったのだなぁ。





Lv.5で、あぁ!恍惚とした色を浮かべ始めた!!

IMG_2567.png


(ゴクリ・・・。)
このままいくと一体最後にはどうなってしまうのか・・・?

奴らはまだあと二段階の変身を残している。


この時点で限界スレスレのダイヤモンドスマイルだというのに
カンストする頃には、一体どうなってしまうんだろう!?

IMG_256655.png





…と思っていたんですけど。


最後は目がハートで逃げやがりましたとさ。

IMG_2427.png

チ・・・。







そんな新密度クエストも仲良くしてくれる皆さまのおかげで残るところあと半分までやってきました。


まだ先は長そうだけど、毎日こつこつやっていけばそのうちきっと遂行できる。
今日もスマホを握るのだ!!!


さぁー張り切ってお手伝いがんばっちゃうぞーーー




IMG_2560c.png









ビレッジガチ勢 - 完 -


FC2ブログランキングに参加しているよ。

始まりがあれば終わりもあるわけで

kage

2014/04/19 (Sat)

はい・・・かるきです。


というわけで突如のサービス終了を告げたビレッジ。


メイプルストーリービレッジとは一体なんだったのか…。


サービス期間中は60時間メンテという恐ろしい記録をたたき出し。
メンテを行えば行うほど、バグが増えていくという地獄絵図。

こうなったら最後の手段だ!

あぁああああ!
もうギブアップ!!!(サービス終了)


IMG_2560.png


また新たに、メイプル関連コンテンツ黒歴史の1ページとして刻まれる結果となりました。



しかしながら始まりがあれば終わりもあるもので。
サービス終了と言えば…。

今春1月28日を持って、8年間続いてきた2DオンラインRPG「トリックスター」がそのサービスを終了。

それに続くように3月31日。
ヴィジュアルでは最もメイプルに近かった2D横スクロールオンラインRPG「ワンダーキング2」もサービス終了となりました。

ワンダーキング2イベ



2Dで更に横スクロールとなると。
代表的なものは、もはやラテールとアラドぐらい???


これは…。2Dの時代が終わりに近づいてきているということなのでしょうか。
本家には、細く長く続いて欲しいものですが…。



毎日気が狂ったかのように貼られる公告バナー!
他のゲーム動画だろうがお構いなしで入ってくるこの節操のなさ!

節操のないメイプル宣伝バナー


そして、次々と打ち出される空まわ…。いや。
暖かい目で見守りたい関連企画!


透明なかにし

こんなのを見ているとまだまだ体力は有り余っているような気がします。

: 採算など知るかッ!
と言わんばかりの攻めの姿勢が見て取れる!抱いてくれ!なかにっしー。


それに呼応するかのように今日も元気に降ってくるのは、どっかの業者の人達!

MAPLESTORY 2014-04-19 15-34-39-673

皮肉なことに、このタイトルがまだ金になるという証拠でもあり。
このゴキブリ共の姿が多く見える限りはまだ体力があるというひとつの目安になる。

それにしても。
オンラインゲームの10歳を人間年齢に直すならとんでもないことになるだろうに。



ほんとバケモノだ。このタイトルは。






ビレッジ終了の内容やスケジュールについては、以下の通り。

IMG_2561.jpg

使ってないリーフは返金してくれるみたいです。

シット!おかしいと思ったんだ!

前回のアップデートで購入情報なるページが出来ていましたもん。

IMG1_2591.png

こんなもん必要ねぇだろ。と思っていたら。
あの時点で終了は決まってたということか!!

そういえば、そのアップデートと同時に中国表記の重課金ユーザーがこぞっていなくなってしまいましたっけ。

IMG1_2589.png

チャレンジポイントからなにからずば抜けている
密かに師と仰いでいたあの人も、サクラかなにかだったのかなぁ。




ゲーム終了と聞いて、早々に廃村していくお隣の村長達。

IMG1_2587.png



更地にしていく人も少なくない中。
たまにとんでもないのがいて度肝を抜かれる。


これは・・・。

IMG1_2586.png

これは。


それで一体何を表現しようとしているの!?
怒り?悲しみ?喜び?喜怒哀楽?


開国してくださいよぉ~~~!


・・・・・・。


・・・いや。そもそも。


元よりほとんどなんの交流もない。

もはや自分との戦いのようなこのゲーム。

たったひとりの戦い2014


終わりが分かっているのに、続ける人の方が稀なのかも知れないです。



(きっと、明日には来訪者も10人くらいになってしまうんだ。)

(たぶん、朝目が覚めてもお手伝いなんてほとんどなくてガラガラでさ・・・。)



なんてことを考えていたんですが。

- 翌朝 -


IMG1_2563.png

お、お前らって奴ぁ・・・・・・。



まだ、このタイトルを続けようというのか?

その先には何もないのだぞ!?
完全に時間の無駄でしかないのだぞ!?

いみがわからない!




たったひとりの・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・。

たったひとりの戦い2014の複製

ぼっ
ぼくも終了までよろしくお願いします!!




目指すところは地下10階。

IMG1_2588.png

終了は6月2日。まだ40日以上ある・・・。
クールタイム次第ですけど。これは。

多分いける!!んじゃないかな・・・。







あと数十日の付き合い最後までよろしくね!


FC2ブログランキングに参加しているよ。

「焼きます。」

kage

2014/05/10 (Sat)



なんか考えてたのと違って、地味に再生数が伸びてます。
メイプルストーリービレッジ紹介動画。


ありがとうごじあます!




というわけで。

サービス終了まであと1ヶ月を切りましたビレッジ。

もはや誰もひとつも興味ないだろ!
でも書くよ。


逆に攻めてるだろ??

かわいそうなebi

( 序盤からすごい推してきた割には最後まで、「※本編には登場しません」状態の気の毒なエビ )




ビレッジにおいて、課金ポイントはリーフに代表される。

ところがそのリーフが毎日ちまちま増えていくわけで。



たとえば。


『ランドマークを建てるとリーフが3枚貰える』


そんなわけでこれまでちまちまランドマークを建てては崩す作業を繰り返していたんですが。
もうそんなもんも必要ないのでランドマーク事業は撤退撤退!!はい解散!




ただ。

最後まで気になっていたのは・・・。

一度建ててしまったランドマークは、売却することも破棄することもできず延々増えていくという…。




お前は原発かなにかか!

オルビスの過剰在庫

どうすんだよこの在庫。





一方でエレブシークレットガ ーデンがLv9になりました。

Lv8でまさかのビジュアルまでアップグレードされたのにはビビりましたけど。

IMG_2581.png

これで、目標にしていたダンジョン10階層解放はどうにか終了までに間に合いそうです。


あぁ…。



しかしながらそれだけに!
ラスト5階層を開放できないのが本当に悔やまれる。

なんとかならんもんかね?と運営に問い合わせてみるも。


ムリっす。ギブっす。


という内容の返事が返ってくるばかり。

陽の目を見なかったデータ達が泣いてるぜ…。





しゃあない。
今日は少しだけ、ビレッジの思い出でもいっちょ振り返るか!


- 2013年9月

可愛いモンスターたちを育てながら
自分だけの村を作ることができるファンタジーな村づくりゲームMapleStoryVillage

そう、全てはこの一匹のモンスターから始まりました。



ぐにょ2013

ぐにょ。




これな?
ゲームの後半でさ。







焼きます。

ぐにょ焼き_








それから。
いちいちキャラクターの方向性が迷子だったこのモンスター。
キキョウ

キキョウさん












焼きます。

キキョウ焼き_











そうそう。
本編には登場しないのは、エビだけじゃありませんでした。

海賊が召喚するナントカっていうあのアレ。

IMG_2600.png











焼きます。
海賊タコ焼き_









なに????
そんなにこのタイトルの運営が嫌だったの???!!!?









育てて食べる。自給自足のゲームだった。


FC2ブログランキングに参加しているよ。
