2009 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 10

カテゴリ:いばらサーバー冒険記 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


地獄の始まり いばらサーバー

kage

2013/05/31 (Fri)

ibaranoyatu.jpg 【いばらサーバー】

2013年5月29日…18時間にも及ぶ、壮絶なパッチとメンテの末に誕生した14番目の新サーバー。
150Lv以上のキャラクターを所持しているプレイヤーだけが入ることを許される。
これまでとは毛色の全く違うこのサーバーは、回復アイテムや複数対象攻撃スキルにクールタイムが付く。
敵に接触するだけで死に直結するダメージを受けるなど、高い難易度に調整されている。
言うなればメイプルストーリーハードコアモード。それがいばらサーバー。






かるきです。

ここが…地獄か…?



それがここいばらサーバーの最初のイメージでした。


見よこの不吉な空の色。そこに降り注ぐ墓の雨。

_MapleStory 2013-05-30 05-51-29-818

かつてのみずきサーバー並に禍々しいアイコン。

110813__104022.png

断罪の叫び。

130531_200450.png

手にひっかかったら血が出そうなフレーム。

_MapleStory 2013-05-30 04-46-41-556





恐いところに来てしまった…。



カサンドラから、やんわりと存在否定され。

MapleStory 2013-05-30 03-54-08-090

その挙句、話を進めていくと何やら裸で放り出され…。

これまた裸装備を支給されて…今にいたるわけです。

MapleStory 2013-05-30 04-08-20-208
あのデンデンは、やばいデンデンだ・・・。あたったら死ぬ。



なるほど・・・。

どうやら、このいばらサーバー。
あらゆる角度からプレイヤーを精神的にいじめていきたいらしい。



ハイレベルプレイヤーのプライドをレベルとアバごと打ち砕く!!!

ここでは。
服を着ることすらゆるされ・・・


いや、なんでお前らだけ服着てんの!?

MapleStory 2013-05-30 04-11-53-900


なに?それどうしたの??
ぼくそれ貰ってないんだけど??

えっ…。なに?
ひょっとして、もうミスった??

なんか自分だけ裸じゃね!?


あっ!よく見たら一人いた。よっしゃ!!!

130531_202127.png



くそう・・・。
裸族アーマーが普通に支給されて希少価値がなくなったというだけで実はかなりのショックだったのに・・・。

これは落ち込む・・・。

いや、まずは現実を見つめよう。
最初の問題はここで何の職業でやっていくのかということ。

ウワサどおりチュートリアルですら、何度墓を落としたか分からない。
職業は今後の生き死に(育成終了)に関わる。


前評判では、弓か戦士か盗賊がいいのではないか?という話でしたが。
どうやら、現時点では投げ最強という話になっている様子。

海賊と魔法使いは地雷だとかなんだとか…。



魔は…地雷なのか…。

だからと言って。
本職が火毒魔のかるきがパラレルワールドで投げ賊をやるというのはいかがなもんだろう…。

100歩譲って聖もいいけど、男のヒールはなんとなくムワッとしそうで嫌なんだ…。
ホーリーシンボルやリザレクションはそうでもないのだけど…。

しかしながらかるきが所持している150Lvオーバーはワンキャラのみ。
あとは120Lvにすら達していないものばかり、上がる見込みも当分ありません。

つまり職業のセレクトミスは絶対に許されない!!
下手すれば速攻で詰みます。シビアさが違う。





某火毒先輩はメイプル界にこんな名言を残しましたっけ……。


知ってるか?
火毒魔には3つある。

ネタとしてやるやつ
攻略サイトみてないやつ
マジなキチガイ

この3つだ

某火毒先輩


・・・・・・・・・。


オーケー・・・。


決めたよ。

本職への敬意と・・・
ぼくはぼくのパーソナルアイデンティティーをまもるよ!!!

釣って毒れるアイドルを目指して、あたしやっぱり火毒魔の道に進むわ!!!

MapleStory 2013-05-30 04-19-30-429

しかし。
魔は地雷だとウワサされているにも関わらず。
ここエリニアには魔法使い就職希望者が結構いるもんだ…。

MapleStory 2013-05-30 04-19-48-735

みんな聖にでもなるのだろうか。ぱっと見、男キャラは少なそうでなによりだ。


そう思って眺めていると。



なんかきた。

MapleStory 2013-05-30 04-27-46-060



開始10分ちょいでギルドに加入してしまった。

MapleStory 2013-05-30 04-46-41-556


まぁ…。

それもいいか。


この地獄で一人きりはさみしいものね…。
しばらくの間。
この屋根を借りるとしましょう。

そういう意味じゃいいギルド名じゃないですか。
休憩所…。

返り血で染まった狩る手を休めて。
一息つける場所。




ただ…。ちょっと気になるのは。

ここの人達…。


休憩する気はさらさらねぇ!!!


まだ実質24時間もたっていないというのに。Lv30超えがわんさかいる!!
いや30どころが40もいる!!


そうか…。

このいばらサーバー。
全てのサーバーから人が集まってくるんだものなぁ…。

それも150Lvを越えた猛者ばかりが…。


すごい人がいたことにあとから気づいたりする。
MapleStory 2013-05-30 04-17-39-441







うーむ・・・。

祭りは熱いうちに踊れ!!だ!



これは私も。
諸先輩方に負けてはおれませんね!!




オーケー。

とりあえず釣るか。

130530_214647.png
お、ニシンだ。





あしたからほんきだす。


押すと痛がる。

瀕死のいばライフ

kage

2013/06/06 (Thu)

メイポハザードをご存知でしょうか?
そう。言わずと知れた「めしぶろ」のしろいごはんさんによる動画です。

これはね。
T-ウィルスに感染したメイプルアイランドのモンスターに果敢に挑戦する勇者のドラマ。

昔は、デンデンの殻がないとデンデンスローって撃てなかったんですよ。
だからね。まずデンデンスローの弾数が限られているの。

そしてコチラは何故か瀕死状態からのスタート!
一度でもモンスターに接触すれば死は免れない。


果たしてウィルスに感染したツノキノコを撃破し先へ進むことが出来るのか!?







・・・まさか。

そんな冗談のような光景を・・・。リアルに体験することになろうとは・・・。
一体メイプルプレイヤーの誰が想像したでしょうか。


そんなまさかの光景がここいばらサーバーでは当たり前のように広がっているのです。


いいですか?

1発です…。

一発で死ぬ




1発でも喰らえば即死です…。



魔法使いなら「マジックガードがあるじゃない!?」なんて安直な考えはいけませんよ。

回復アイテムが続けて使えないこの地獄ではMPを持っていかれたら最後!
ハサミをもがれたカニ状態で!攻撃をすることもままならず…。

待っているのは…。


死です。



そもそもこっちは肉にレモンかけて食いつないでるからね?

MapleStory 2013-06-05 06-24-45-241
あーうまそう!



そんなわけで狩りをしているよりも、移動している時間の方が長いかもしれないです。

延々と行ったり来たりしていると、それだけでもう禿げそうです…。
いや…事実。

禿げながら死んでいく人たちをそこかしこで見ます。

MapleStory 2013-06-04 21-42-25-313

なんという壮絶な死の迎えかたでしょうか!禿げ死にです。

あぁ。スベンソンよ…!
もっとも禿げずに死んでいく人もいるので、そこは「※個人差があります。」ということなのだと思います。





でも、このピヨピヨのLv帯でそれよりも悲惨なのはカニングスクエアじゃないでしょうか。

とにかく上に上がれない!

僕は上の階に行きたいのに!!!
お前らが下のばっか狩るからもうこのザマだよ!どうすんだよこれ!

MapleStory 2013-06-05 06-42-30-799

エスカレーターを逆走しながら上に行くタイミングを計るもこいつらは何故か集まりたがります。


そうしているうちに。
あぁ!下にも集まってきたよ!

MapleStory 2013-06-05 06-43-13-398

はい終わった。僕もう終わった!!





戻ってきてみると。
また一人…次なる犠牲者がデスマーチの餌食となっていた…。

デスマ

なんなんだこれは・・・。先ほどの私のように必死で走っている。

これは・・・。

見てる分には・・・。


たのしいじゃないか!!


せっかくだ!
わたしは低見の見物とさせてもらおう(ニヤニヤ)。


さぁ走れ!知らない人!
死にたくなかったらもっと走るのだぁー!!

ほらほらどんどん敵が迫ってきているぞ(ニヤニヤ)。




自分にな!!!

MapleStory 2013-06-05 06-37-31-921




それにしてもこのサーバーの人の多いこと。
おそらく今が一番のピークなのでしょうが。
つばきサーバーとはえらい違いです。

chも3つしかないというから狩り場はもうギュウギュウ状態。
適当に分かれて適当に狩って、知らない人のLvUPにおめでとうと言っては無視されてます。



面白いのは普段会うことがないであろうプレイヤーさんと会えるところでしょうか。

この日遭遇したのはご存知、みーちきさん

MapleStory 2013-05-31 21-55-35-729

その後ろから飛び蹴りしてきているのも一見お友達のようですが。

あれはどこかよその人です。



バケツをかぶって砕骨刀を振り回す、かえでのパラディンさん。
200Lvを達成してはキャラデリ、また200Lvを達成してはキャラデリを繰り返すという…。
よく分からない独自のエンドレスモードでメイプルを楽しんでいます。ガチの変態です。



後日、ルートアビスでばったり遭遇したんですが。

サーバー切断スキル(※バグ)を克服できないがために
いつもはスルーしているブラッディクィーンに無理やり連れて行ってもらい。

瞬殺…。
すげぇなこの人…。

でも…。この人の本当に凄いところは。
やったら強いくせに決して気取らないところだと思うのです。

MapleStory 2013-06-03 22-15-23-262


そんなバケツ紳士の、いばらでの初の買い物はやっぱりバケツ。

MapleStory 2013-05-31 23-25-21-280

「Q.いばらでの最初の買い物はなんですか?」

という、アンケートに「A.バケツ」と答えるのが彼の希望だそうですが多分そんなのないので誰かきいてあげたらいいんじゃないかな?いいとおもうよ?

それにしても。

そうかぁ・・・。
改めて。こうやってみていると。


このサーバーがベテランプライヤーさんばかりだということを実感させられます。



その辺をフラフラ歩いている人たち皆、内容はどうあれ150Lvを達成しているんだものなぁ・・・。

きっと本サーバーでは名のあるプレイヤーさんばかりに違いない。


なんてことを考えていたら・・・。
知らない人から友達の申せ・・・

MapleStory 2013-06-05 23-19-34-513

いや!!
お前は絶対本サーバーでもLv12だろ!!


てか、よくその名前でそこまで育成しようと思えたな!?
逆にすげぇな!!!





とりあえずマルを押した。


押すと痛がる。

いばらな火毒魔1・2・3次

kage

2013/07/01 (Mon)

あ、こんちわ。かるきです。
ラグいブログです。別にいいです。


というのが。

ちょっと前に、さくらサーバーでハードマグナス初討伐の報告があがっておりました。

そーらー成長しない記録2

るぱるほ~メイプルストーリー~

ねこぼたんろぐ。


すごいなぁ…。

すごいなぁ…。
最先端ってこういうのを言うんだろうなぁ。時代の先駆者だ。
これを達成するためには大量の時間、リアルマネーの投入だけでは済まなかったはず。

限界までストイックにならなければならないものの、一人ではやれないというジレンマ…。
黒っぽい吊り橋を全力疾走することもあったかも知れません。


なんだかリアルにも通ずる部分も大きく、考えさせられる話でした。
目標って大事だよね。


ただ・・・。


ぶっちゃけハードマグナスがなにか
よくわかってない。



こっちはこっちで時代の後ろの端っこの方で頑張ってます。
今一番言ってみたいセリフは。

 塔の再入場チケット停止とかマジ改悪なんですけど!
: わかってない!運営ぜんぜんわかってない!

です。
(バルログで死ぬ)


さて、そんな私が幾度となく挑戦していたのがコイツ。


ジェラシーロッカー。

MapleStory 2013-06-30 23-05-13-731

あいつつえぇ!!



このいばらサーバー。

同じキャラクターで同じ職業をセレクトしているせいか。
やっていると始めたばかりの頃を思い出すのです。




・・・・・・。

思えば、始めたばかりの頃の私は。

攻略サイト?そんなもん知るか!!!
スキルなんかは独自で振っていくことで個性というものが出てくるのだーー!!

マジックガード・・・。
ダメージをMPで代替・・・?

要らん要らん!
そんな邪道っぽいのは要らん!!

とマジックガードを捨てスキルにして3次転職を迎えたのでした。

2010_0221095849411.jpg

何故…!?
自分だけがこう頻繁に死ぬのか!?と本気で思い悩んだ日々…。
(MGないからだよ)




ここいばらの場合は複数対象スキルにクールタイムが付く。

つまり魔法使いの場合…。
普通に考えてメインになるのは単体攻撃であるエネルギーボルト。
なんですが。

いや・・・でも、待てよ・・・?

だったら一確で沈めればいいだけのことじゃないか!


と何を血迷ったか。
マジッククローをMAX!!

MapleStory 2013-06-30 23-12-32-687

一発で沈められるか!!!
なんでそうしようと思った!?


またやらかしたもうだめだ!!!!


まるで成長していない

い、、、いや、、、

そんなの無くてもいいんだ!!!


なぜなら、こっちは毒魔なのです!!
2次になればアレがあるじゃないか。


敵を中毒にするポイズンブレス!!!

MapleStory 2013-06-30 23-18-10-080


そして、敵の動きを鈍らせるスロー!!!

MapleStory 2013-06-30 23-18-05-311

これらを組み合わせれば・・・。


ふふふ…。
何を隠そうBB前…。
2次毒狩りの経験値効率は全職中でもトップクラスでしたからね!!


この2つのスキルを先行してMAX!!!!!
さぁ!火毒魔の真骨頂を見せてやるぜ!!!



いばらよ!これが火毒魔だ!!

MapleStory 2013-06-30 23-15-58-133

なぜ効かない!????!

(※いばらのモンスターは状態異常耐性があります)


3時間以上狩って、中毒になってくれたのはアルファロボが一体だけでした。
本当にありがとうございました。


こうして誕生したポイズン風ウィザードのクロー添え。

MapleStory 2013-06-18 23-00-09-462
(いっちー&熊猫さんおめでとうございました!)


なんの特徴もない貧弱遠距離職です。

しかしめげることなく
クリセやルディブリアムでちょっと気持ち悪いくらい死にながら。

ごり押しで3次転職完了。


MapleStory 2013-06-14 23-22-11-392

クリセでは。
あの人、すごい速さで墓ループしてるこわい。
とかなんとか思われたかどうかは知りませんが。

知らない人が人気をあげてくれました。ありがとう知らない人。

ここまで辿り着いたら、うまいはやいやすいと評判のグルクエに誘っていただき。

MapleStory 2013-06-22 23-46-15-004

ポイズンミストMAX!!



そう、敢えてのポイズンミスト。

でも、敵に状態異常耐性があるんでしょう?

いえいえ!!!
このポイズンミストがすごかったのです・・・!


ミストに接触している間、敵への中毒当たり判定が連続するのか?
どんどん中毒に飲まれていく。

MapleStory 2013-06-30 12-51-22-134

しかも。
このポイズンミスト無弾の「単体攻撃スキル」に分類されるため。

連続してうつことが可能!!!


3次にしてようやく火毒魔は覚醒するのです!



これさえあれば、あれほど苦労したジェラシーロッカーも。
赤子の手をひねるようなもの。

そう。
毒を撒いては隣のMAPに逃げるという姑息な手段でな!!


MapleStory 2013-06-26 21-06-41-071

ふふふ・・・。
なに?卑怯者・・・?

ハッ。私は毒魔。

最高の褒め言葉だよ!!!

MapleStory 2013-06-26 21-07-36-955

これにエクスプロージョンを1でも振って、上下の敵にも攻撃を可能に!
同じくテレポートマスタリーに1振ってクールな狩りを演出!

エクストリームマジックをMAXまで上げて毒の効果を更に向上!

すごい!!
すごいぞ火毒魔!!かっこいいぞ火毒魔!!!

MapleStory 2013-06-30 12-54-47-807

これだけで食っていけるじゃあないか!!

あと足りないスキルは。


プレイヤースキルだけだな!!
うん!!
MapleStory 2013-06-30 12-58-32-804
今日のところはこれくらいにしといてやるよ。






ぼくのかんがえる1~3次火毒魔の捨てスキル。

1次捨てスキル マジッククロー。
2次捨てスキル スロー。
3次捨てスキル シール(たぶん)。


FC2ブログランキングに参加しているよ。

いばらな火毒魔3.5次

kage

2013/08/21 (Wed)

ジィ・・・。


・・・・・・。


MapleStory 2013-08-20 23-51-06-2581




・・・・・・・・・・・・。






ダメだっ!!!!

お前のかわいさが分からないよ!!


MapleStory 2013-08-20 23-51-06-258


ドロップ率は悪いし、むしろかわいくない。
投げたい!


カエルの石の方がまだかわいい。


それでも、今回のイベント。
スパークコインを集める為にはコレを拾わなければならないわけで…。

MapleStory 2013-08-21 00-03-41-364

(スパーク装備のセットがほしい。)



世間じゃこのいばらサーバーではグルクエに通うのがセオリーのようですが。
こいつは火毒魔!サポートスキルなぞひとつも有りはしないのだ!!


そんなわけで。
3次転職を迎えてからというものこのMAPから一歩も出ることなく石集め!

MapleStory 2013-08-08 19-59-59-545


完全に引きこもりです。
あぁ!もうぼくここから出たくない!




ふふ…。でもね。

強化などには全く手を出さずとも。
おかげで、かなりスタイリッシュな狩りが出来るようになってきました。



その、ひとつめの秘訣がこれ。
名付けて「前菜盛り合わせ」

いばらでは必要ないシールやスロー等のスキルは全部カットカット!
エレメンタルリセットもひょっとしたらいらん!


それを通常は使わない1~2次の複数攻撃スキルに全部振る!振れるだけ振る!


これをスキルマクロに当て込んで。
コンボ「前菜盛り合わせ」の出来上がり。

MapleStory 2013-08-21 00-08-52-279


格好良い・・・。

火力は別として格好いい・・・。




しかしながら、主力スキルは。やっぱり1次スキルのエネルギーボルトなわけで・・・。
クールタイムに入ってしまったら一撃で沈めることは出来ない。まず無理。

すぐ囲まれる。

敵の中に人一人分のスペースがあれば、テレポで離脱できるものの。
ぎっしり詰まっているときは万事休す。

だがここで。「近寄るなオーラ」発動! (↑方向テレポマスタリー)。

MapleStory 2013-08-21 00-17-39-166

これ、ダメージは表示されるけど。
複数攻撃スキル扱いなので、2発目以降は実はダメージは通りません。

しかし敵をノックバックさせることが出来る!
これが「近寄るなオーラ」たる所以。



隙を見てテレポートで回避!

背後からお通しを喰らわせる!





ね、クールでしょ。



困ったのは。クールすぎて。
ここにきてロイドらが適正Lvの範囲を超えてしまったという点…。

MapleStory 2013-08-21 00-17-38-581


なんてこった・・・。黄色くなってしまった。
かわいい石が出ない…。




どうやら、慣れ親しんだこの家を出るときが来たらしい。



というわけで、さんざん歩き回って引っ越した先は結局、お隣のホムンクルー!

しかし、ここがまた良かった!!!

MapleStory 2013-08-19 20-09-26-686


広いし、安置はあるし、薬局から近いし。言うことない!
ちょっと日当たりは悪いけど住み心地は最高だ!


あぁ!もうぼくここから出たくない!!!







そんなわけでキャンペーン期間ギリギリでスパークセットをそろえることが出来ました。

MapleStory 2013-08-21 00-34-45-857


さんぜんと輝くスパーク勲章がまぶしい。
この安直なネーミングが輝きを増しているよね!




ただ・・・。

ひとつ気がかりなのは。






4次転職どうしようね・・・?

MapleStory 2013-08-21 00-38-01-574







- つづく -


FC2ブログランキングに参加しているよ。

いばらな火毒魔3.6次 

kage

2013/09/15 (Sun)

遅れながら。

メイプルストーリー10周年おめでとう!!!


そんなことはお構いなしに。
ログアウトすると出てくる。ネクソンのニュータイトル「SCARLET BLADE」さんの広告だ。

130914_134817.png


うーむ・・・。


気になるね・・・。
実に気になるね・・・。

130915_083719.png

この乳首すごい光る!!!!




さてさて、そんなことはさておき。
いばらサーバーです。



かえで、さくらと渡り蟹。
バックボーンの無いサーバーでお世話になる中で思ったことがひとつあるんです。

それは。「モノは持つ人が持たないと意味がない。」ということ。
誰かにとっては、大したものじゃなくても必要な人にとってはものすごく必要なのだ!(MBとか)



そんなわけで、いばらサーバー。

以前、偶然入手したファフニール扇子。
譲ってくれという人が現れたのであげちゃいました。

MapleStory 2013-08-12 21-20-20-334

この後にも別な方からお声をかけられたり。

散歩道が更新されるたびに。
「カンナッ!カンナァアアアアアアッ!(ハァハァ)」って言ってる人にあげようと思ってたんですけど。


こういうのは恋愛と一緒で順番とタイミングなのだ!
許せ!





さて、いばらかるきが育つ中。
実は2度ほどグルクエに誘っていただいたことがありました。

MapleStory 2013-08-08 20-44--46-424


まぁ、その…。

MapleStory 2013-08-13 22-35-23-165


と、とにかく、誘っていただいたことがあるのです!!!



『グルクエとは死にながら覚えるもの』だそうで…。
なるほど良いセンパイ方と組めば、数回でなんとなく要領を得てきます。

最初、あれが煙幕と分からなかった。
いつデザインが変わったのだろうか?




いや…。
それはいいんです。


それはいいんですけど。





…なんかセンパイつよくね??

MapleStory 2013-08-13 22-52-41-290


気のせいかと思ったけどそうじゃない。
隣の芝が青いとか言うけど。

多分ちがう。そんなのじゃない。


なんていうか、ぼくの持ってるメイプルストーリーと違う!





理由は分かってる。主力スキルの差だ。



だって。


コッチこれだぜ!?

エネボルさん1

(エネルギーボルトさん)



これ、メイプルキノコとか倒すやつだぜ??

ソロ狩りでは分からなかった職差の現実が浮き彫りになってしまった。






う・・・ぐ・・・。

あの日のカサンドラの言葉がぼくの胸をえぐる!

MapleStory 2013-05-30 03-54-08-090
(お前の未来がみえないよ。どんまい!)







いや、しかし4次転職すれば…。

それなりの強化は見込める!ハズ!!



・・・ハズ!!!
たぶん!!!!!

単体スキルないけど。




それに今あれだろ?
バインド流行ってるんだろ?


何かといや皆してバインド、バインド言ってるもんね。





そうだ!火毒には。


ナムネスバインドがあるじゃないか!!!

MapleStory 2013-06-01 21-38-26-565

(ナムネスバインドさん)



というわけでついに4次転職をする気になりました!




レッドドラゴン倒せばいいんだろ?

オーケー。



どっからでもかかってこっ・・・


MapleStory 2013-09-10 21-56-44-872

これ、やれんのか・・・?!






つづく。


FC2ブログランキングに参加しているよ。
